高知医療生活協同組合

医学生のみなさんへ

  1. TOP
  2. 医療系学生のみなさんへ
  3. 医学生のみなさんへ

医学生実習

病院実習

高知民医連・高知医療生協では、病院・診療所での実習を積極的に受け入れています。

患者さんを中心にしたプライマリケアの実践、そしてヒューマニズムあふれる医療を行っています。

「自分の可能性を見つけたい」「自分の将来や研修について模索している」という医学生の皆さんをお待ちしています。

訪問診療実習

地域医療の最前線です。 患者さんは、病院と家とでは表情もずいぶん違うものです。 患者さんを疾病だけではなく、生活環境・社会的背景で捉えることができます。

人と人とのぬくもりが在宅医療にはあります。

実習生 募集要項
対象者 医学生(全学年)、あるいは医学部入学が決まっている方。
◎低学年・実習経験のない方でも参加できます。
開催期間 年間を通じて、土・日曜・祝日を除き 随時(但し、12月30日~1月4日は除く)
実習日程 半日コース、1日コース、3日コースなどご希望に応じます
食事・宿泊 昼食は用意します。(無料)
持ち物 白衣・聴診器をお持ちの方は持参してしてください。(こちらでお貸しすることもできます)
主な実習内容 家庭医療実習、コメディカル実習(看護師体験、デイサービス体験ほか)
各科病棟・外来学習(総合内科、消化器内科、循環器内科、外科、整形外科ほか)
当直実習、検査手術見学、地域の健康チェック体験等
*その他ご希望に応じます。
お申し込み方法 お申込みはこちらから

奨学金制度

高知民医連・高知医療生協では、将来地域に根ざした医療を担う意志を持った学生を対象に奨学金制度を設けています。
これは学生の皆さんが多忙な学生生活の中でアルバイトに追われることなく、充実した学生生活を送れるように経済援助を行う制度です。
また経済援助の他に、病院や診療所・介護事業所など幅広いフィールドを活用した実習や学習会、現場の医師やコメディカルスタッフ、地域の方々との交流を通して、より幅広い視野を育て、人間性豊かな医師として成長できるように全力でバックアップします。

貸与金額

下矢印

お問い合わせはこちらへ

高知医療生活協同組合 高知生協病院
〒780-0963 高知市口細山206-9

  • お電話からのお問い合わせ
    担当/植田 090-3787-7203
  • メールからのお問い合わせ
    qqvc5wyd@future.ocn.ne.jp

    ※メールには以下の項目を必ずご記入ください。
    お名前 ご住所  連絡先(電話番号・メールアドレス)
    担当者より後日連絡をさせていただきます。