高知医療生活協同組合

生協介護の窓口

  1. TOP
  2. 福祉・介護のご案内
  3. 生協介護の窓口

生協介護の窓口

生協介護の窓口は「居宅介護支援事業所」です。介護を受けながら自宅で暮らしたい高齢者に対して、状態や目標、家庭の事情などに合わせた適切な介護サービスが受けられ、自分らしい自立した生活が行えるようにケアマネジャーがケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。また、介護サービス事業者などとの連絡調整や各種手続きの代行も行っています。

居宅介護支援事業

要介護認定を受けるための申請手続きの代行

介護保険によるサービスを受けるためには要介護認定が必要です。
「介護の窓口」では、その申請を代行します。

ケアプランの作成

介護保険によるサービスを利用したい場合、要介護度に応じてケアプランを必ず作成しなければなりません。
利用者の心身状態や希望、家族の希望などをおうかがいして相談した上で、
自立を支援するケアプランを作成します。

介護サービスの説明・各サービス事業者との連絡調整など

利用する介護サービスの種類や内容、料金などを説明します。
また、介護サービス事業者と調整をおこない、サービスが確実に提供されるよう連絡調整します。
サービス開始後も、しっかりサービスが提供されているか、サービス提供者とはうまくいっているかなどをお伺いしたり、サービス事業者とも連携を取りながら利用者が安心して利用できるように調整します。

介護保険に関する相談窓口

生活上での困ったことや不安、心配、サービス事業者に対する苦情などお気軽にご相談ください。

ケアマネジメント力の向上

医療連携・多職種連携を心がけ、法人内外の研修へ定期的に参加してケアマネジメント力の向上に務めています。

相談窓口一覧

相談窓口 連絡先 営業日・営業時間
生協介護の窓口 電話TEL:088-844-0621
住所〒780-0963 高知市口細山206-9
月~金
8:30~17:00
8:30~12:30
生協介護の窓口 すさき 電話TEL:0889-40-0825
住所〒785-0005 高知県須崎市東古市町3-4 

高知くらしつながるネット(Licoネット)リンク

日常生活における多くの困りごとの支援機関やサービス事業所、地域の集いの場などの生活支援情報を簡単に検索できるウェブサイトです。

「医療機関」や「介護保険・介護予防」、「障害福祉サービス」、「子育て支援」や「ボランティア活動」、「相談窓口」などのさまざまな情報を地図上で表示したり、目的に応じて一括して検索することができます。また、市からのお知らせ情報やイベント情報も掲載します。