高知医療生活協同組合

組合員活動

  1. TOP
  2. 高知医療生協とは
  3. 組合員活動

組合員活動

高知県下に広がる医療生協の輪

医療生協の活動の中心は、組合員さんです。私たちの医療生協は「いつまでも健康でありたい」と願う人たちが集まり、よりよいくらしと明るいまちづくりをめざしています。
あなたも県下の7ブロック・41支部の取り組みに参加しませんか?

ブロック 支部
高知市西ブロック 旭北・旭西・旭南・城北・鏡・朝倉きた・朝倉みなみ・神田
高知市北・東ブロック こだかさ・秦・しなね・高知市東・三里
高知市南ブロック 潮江・さんばし・港南・春野
東部ブロック 安芸・南国・香美・香南市
仁淀川ブロック 土佐市・土佐市なの花・いの・日高・佐川
すさきブロック すさき・上分・吾桑・安和新荘・大洋・津野・中土佐・大野見・窪川・十和
四万十ブロック 中村東・中村西・幡東・土佐清水・宿毛

班活動のご紹介

班は、3世帯以上の組合員でつくることができます。

ご近所さんやお友だち、同じ趣味を持つ仲間など気軽に集まって、健康チェックや健康に関する学習、健康づくりの体操、自分たちの趣味や特技を生かしたメニューなどで楽しく班会を開いています。

アイデアしだいで、いろいろ取り組めます。

お得な!班会で健康チェック

班会では、血圧チェック・尿チェック・尿塩分チェックは、継続して行うようすすめています。(これを健康基礎チェックと呼んでいます)
高血圧や糖尿病といった生活習慣病が増えている今日、こうした日頃からのチェックが、 病気の予防・早期発見につながります。
班会は健康の源、みんなが集えるたまり場です。

班活動の様子

  • みんなで楽しく体操

  • DVDをみながら学習

  • 楽しい料理教室

「班会をやってみたい」「近くの班会に参加したい」など、 まずは医療生協へお電話下さい。
楽しい班会の開き方をアドバイス!

高知医療生協 本部事務局 健康まちづくり課

TEL:088-843-0025

組合員活動のご紹介

医療生協の活動の中心は、組合員さんです。
私たちの医療生協は、いつまでも健康でありたいと願う人たちが集まり、
よりよいくらしと明るいまちづくりをめざしています。

健康づくり

量販店での青空健康チェックを、支部の保健委員が参加して おこなっています。地域の方に安心して立ち寄っていただいています。ウォーキングや健康体操などの健康増進活動をすすめています。
健康診断では、組合員健診・大腸がん検診など 組合員を主人公にした運動で、自覚症状のなかった人から ガンや生活習慣病を発見しています。

ヘルスアップ60日

ヘルスアップ60日は、誰もが参加できる健康づくり運動です。
「生活習慣を見直したい」「健康のために何かしたい」と思っていませんか?
体操や歯みがき、すこしお調理など、日々のくらしの中で気軽にチャレンジ できる、 60日間の健康づくりの取り組みです。子どもさんから高齢の方まで、年齢を問わず、ひとりでも家族でも 参加できます。

まちづくり

高齢者やひとりぐらしの世帯が増えている中で、 「ひとりぼっち」をなくすための様々な取り組みをおこなっています。
高知医療生協は高知県と民児協と連携しての見守り活動にも 取り組んでいます。
ふれあい訪問やたまり場づくりを広げ、 だれもが安心して暮らしていけるまちづくりをめざしています。

くらしと社会保障・平和を
まもる取り組み

医療・福祉に対する改悪はいちだんと進んでいます。
社会保障を充実させるための署名活動や、 ”くらしといのちの何でも相談会”、自治体との懇談にも取り組んでいます。
原水爆禁止世界大会に組合員を派遣し、 様々な平和活動に取り組んでいます。

楽しいレクレーション・
文化活動・健康まつり

組合員の手で企画して、季節に合わせたバスハイキングには 組合員さんがたくさんが参加しています。
新組合員対象のウエルカムパーティ、南海大地震の学習会、 メディカフェ、食事会、新年会・忘年会、料理教室、組合員作品展など、 支部やブロックごとで開いています。
病院・診療所といっしょに健康まつりに取り組んでいます。

しんぶん「生活と医療」の
発行と支部ニュース

「生活と医療」は、医療や健康についての話題や、 組合員活動(班会・レクリエーションなど)を紹介しています。支部ニュースは組合員さんの手で、地域に密着した内容で好評です。
組合員さんに毎月お届けする「生活と医療」を配布していただける 組合員さんを募集しています。 少しの部数で結構です。ご協力よろしくお願いします。

事業所のボランティア活動

高知生協病院では、ボランティアグループ「さくら会」が活動しています。
待合での案内や患者さんへの話し相手など、さまざまなボランティアがあります。
すさきや四万十診療所など、医療生協の事業所でのコーヒーサービスにも 取り組んでます。
あなたの力をお貸しください。

有償ボランティア活動「くらし応援団あさひ」「くらし応援団すくも」

組合員どうしが助け合う、有償ボランティアの「会」です。
「こんなことで困っているので協力してほしい」「こんなことなら協力できるよ」など、 くらしの中でちょっと手助けが必要な組合員さんと、少しならお手伝いができるという 組合員さんの助けあいの会です。
「くらし応援団あさひ」は、高知市旭地区(旭北・旭西 ・旭南支部)が 活動エリアです。 「くらし応援団すくも」は、宿毛市街地・高砂・片島・大島地区が活動エリアです。
「生活と医療」2017年11月号 有償ボランティア「くらし応援団あさひ」

健康づくりリーダー養成講座

医療生協の健康づくりを地域に広げ、「班」の健康づくりと見守りをすすめる リーダーを養成します。
健康チェックや高知医療生協の4つのブランド(すこしお・フレイル予防・脳いきいき・よさこい 鳴子踊り体操)を体験します。支部やブロックを基本に開催します。

社会保障学校

情勢や社会保障のしくみや制度を学び、気軽にくらしや医療の相談窓口となれる、 支部のまちづくりリーダーを養成しています。

医療生協学校

医療生協の第一線で活躍している理事・支部長・運営委員・総代 ・機関紙配達者 などの担い手さんが、医療生協の組織と活動の 基礎的知識および活動の到達点や 方針を総合的に学び、その 力量を身につけてもらうことを目的に開催します。