高知医療生活協同組合

健診FAQ

よくあるご質問

カード(クレジット)での支払いはできますか?
最近では、カードでの支払い可能な医療機関も増えているようですが、当院または健診センターではまだカード払いシステムを導入しておりません。
今後カードでの支払いが出来るようになれば、機関紙「生活と医療」または ホームページにてお知らせいたします。
マイナンバーカードを保険証として利用できますか?
当健診センターでは、マイナンバーカードを保険証としてご利用いただけません。保険組合より発行された保険証をお持ちいただくようお願いいたします。
組合員でないと健康診断を受けられませんか?
いいえ、そのようなことはありません。組合員以外の方も健康診断を受けることができます。
但し、組合員と組合員以外では健康診断の料金が異なっていますので、組合員になっていただいてから健診を受けて頂くようお勧めをしています。
健康診断は予約が必要ですか? 予約は何日前からとれますか?
はい、予約制です。当日予約なしで来られた場合、健康診断を受けられません。事前に健診センターまで電話で予約をお願いいたします。
特に何日前から予約できるという決まりはありませんので、一度健診センターへご相談ください。ご希望に添えるよう調整いたします。