トップページ > 高知医療生協とは
 
 
 
 
 
 
 
   
  地域の人々が、それぞれの健康・医療とくらしに関わる問題をもちより、組織をつくり、医療機関をもち、
運営し、それらを通して、その医療機関に働く役職員・医師をはじめとした医療スタッフとの協同によって、
問題解決のために運動する、生協法にもとづく住民の自主的組織です。
全国40都府県に111の医療生協があり、組合員数は275万世帯です。(日本の全世帯の約5%)
また、日本医療福祉生活協同組合連合会という全国組織をつくり、全国の仲間とともに地域住民の健康づくりに
取り組んでいます。 事業所数は1217カ所あり、病院や診療所をはじめ、
介護老人施設や訪問看護ステーションなどがあります。(2010年3月現在)
 
詳しくはこちらで 医療福祉生協連
     
  生協は組合員が主人公です。誰でも出資金を出すことで医療生協に加入し、組合員になることができます。
高知医療生協では、高知県下にお住まいの方でしたら、
どなたでも、いつでも加入して組合員になることができます。
出資金は1口/500円で、新規加入はできるだけ10口/5,000円からお願いしております。
また、継続して増資もお願いしております。
 
  ページトップへ
     
  出資金は、安心してかかることのできる自分達の病院や診療所のために、その施設の建設や拡充、
医療器具の充実に活用されたり、健康なまちづくりに役立てています。
出資金は、寄付や募金ではありませんので、県外転居される場合などで脱退されるときは、
お預かりしている出資金は全額お返しします。
但し、自由脱退や減資の手続きは定款に沿って実施いたしますので、お申し出時期等にご注意ください。



◎出資に関するご質問やご相談がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
 また、メールでも資料請求やお問い合わせの受付をしております。
 
  出資に関するご質問やご相談・資料請求はこちらへ  
   
  高知医療生活協同組合
  ◎ 健康まちづくり課 TEL:088-843-0025
 
  ◎ e-mail:skto@kochi-hco-op.or.jp
  メールには以下の項目を必ずご記入ください。
担当者より後日連絡をさせていただきます。
   ① お名前 ② ご住所 ③ 連絡先(電話番号・メールアドレス)
   
ページトップへ