トップページ > 福祉・介護のご案内
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
介護の相談窓口   訪問看護   訪問介護
 
 
 
 
 
通所リハビリテーション     デイサービス     介護保険とは
 
   
  みんなが笑顔になれる介護
  「すみなれた家で、まちで、暮らし続けたい。介護が必要になっても自立した生活を送りたい。」
そんなみんなの願いを一歩一歩実現してきました。
訪問、通所での在宅・地域ケア支援を柱に、人権を重視し、生きる元気と自立を応援する
介護とリハビリを進めています。
一人ぼっちの高齢者をなくす「食事会」「独居の方の見守り」なども大切な取り組みです。
  安心の介護ネットワーク
  病院・診療所と連携して、ヘルパーステーション・訪問看護ステーション・通所リハビリテーション・
デイサービスが、もしもの時の安心介護ネットワークの充実に取り組んでいます。
  全県に広がる介護事業所
  高知県全域に、居宅支援事業所=2か所、訪問看護事業所=1か所、訪問介護事業所=2か所、通所リハ=1か所、
通所介護=4か所を運営しています。(平成26年10月現在)
 
  私たちのめざす介護
  2013年6月医療福祉生協連合会は2013年に「医療福祉生協のいのちの章典」を決定しました。いのちの章典の原点には、平和とともに人種が尊重される社会と社会保障の充実をめざす日本国憲法の精神があります。私たち医療生協はこの「いのちの章典」を指針に、組合員とともに協同の力で医療介護活動を行っています。
 また、2014年1月には「高知医療生協の介護理念」を作成し、その人らしい介護・高齢者の尊厳を守る介護・笑顔あふれる介護サービスに取り組んでいます。
 
ページトップへ