トップページ病院・診療所のご案内高知生協病院 > 入院される方へ
トップページへ      
 
理念・基本方針
医療生協の病院です
地域医療に力を
医療設備
主な手術症例
フロアガイド
カルテ開示について
消化器内科
循環器内科
呼吸器内科
糖尿病内科
リハビリテーション科
外科・肛門・乳腺外科
整形外科・リウマチ科
消化器外科
産業医・研修医
救急科
予防接種
 
 
 
  当院では、個室(1人部屋)と4人部屋がありますが、
何人部屋かを問わず、個室料金(差額ベッド料)はいっさいいただいておりません。
  入院手続に必要なもの 入院時持ち込み品 入院費用について 付き添いについて
  入院生活について 面会時間について その他    
 
入院手続きに必要なもの
   
 
 
 
健康保険証・介護保険証
医療受給者証(老人・乳幼児・障害者・母子など)食事療養減額認定証
事前にお渡ししている書類
紹介状(お持ちの場合)
ページトップへ
入院時持ち込み品
  寝具・食器などは、病院で基準のものを準備します。
それ以外に下記のものを、必要最小限ご準備ください。
 
   
   洗面用具
 食事用具(湯飲み、きゅうすなど)
 衣料・下着類(全ての持ち物にお名前を記入してください)
 日用品
 その他(服用中の薬など)
 
 
  カフェルーム「もえぎ」内の売店(病院1階)でも
入院療養に必要な商品などを販売しております。
 
   
  ◎売店の営業時間
 
月~金/午前9時~午後6時 土/午前9時~午後2時
 *日曜・祝日については、地階/管理事務室で取り扱っています。
 
 
  *手術を受ける方は、上記以外に用意していただくものがあります。
 必要時は、別途ご案内いたします。
*各ベッドに備えつけのカード式テレビ(有料)があります。
*その他の電気器具のご使用については、看護師にご相談ください。
 
入院費用について
   
 
 
 
 
 
 
毎月1回、月末締めの請求です。請求書は翌月5日頃にお渡しします。
退院される場合は、退院当日までの請求となります。
お支払いは、1階会計窓口までお願いします。
健康保険の高額療養費支給制度等のご相談は、1階地域連携室までお願いします。
当院は、患者さまが経済的理由で必要な医療が受けられないことがないよう、
病院の運営方針として個室料金(差額ベッド料)をいただいておりません
お部屋は、病気の重症度等に応じて決めさせていだきます。ご了解ください。
ページトップへ
付き添いについて
   
 
 
 
当院は、基準看護を取得しております。
従って、看護師に代わって家政婦や家族の方に付き添っていただくことはありません。
小さいお子さま、重症の方、手術後など、病状に応じてご家族の付き添いの希望がある場合は、
病棟師長にご相談ください。
入院生活について
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
集団生活のルールを守りましょう。
入院生活上のさまざまなご案内は、入院時にお渡ししました「入院のしおり」をご覧ください。
入院中の駐車場のご利用はご遠慮ください。
やむを得ない事情のある方は、詰所に申し出て「駐車場使用届」を提出してください。
院外からの電話の取り次ぎは、治療・看護が中断しますので緊急以外はご遠慮ください。
やむを得ない場合は、午前10時~午後9時の間にお願いします。(病院代表/088-840-0123)
院内での携帯電話のご使用は、医療機器に支障をきたす恐れがありますので、
病室・ろうかでの使用を禁止します。
飲酒等の迷惑行為を行った場合は強制退院となります。

*入院中、お気づきの点、お困りになることがありましたら、
 遠慮なく看護師、地域連携室、医事課入院係、受付にお申し出ください。
ページトップへ
面会時間について
   
 
面会時間は、特に制限していませんが、午後9時30分までとしてください。
*病状の異なる患者さまの療養を守るために、面会時間を守っていただくようお願いいたします。
その他
   

 
 
 
 
高知生協病院は「全日本民主医療機関連合会(民医連)」に加盟しており、
地域医療の発展のために努力しています。
高知生協病院は、地域の皆さまの出資でつくられた「高知医療生活協同組合」の経営する病院です。
高知医療生活協同組合にご加入ください。
当院では職員に対する金品のお心付けは、一切お断りしております。
出資金の増額にご協力ください。
   
  ページトップへ